「私は〇〇です」 と、言葉にすると、どんな感情が沸きますか?

この記事は5分で読めます

メリークリスマス!

世界一幸せな国デンマーク大好き
予祝セラピスト

ラヴァブル講師そめりんです♪

 

今日のテーマは

 

「私は〇〇です」

と、言葉にすると、どんな感情が沸きますか?

今日はイブですね♪

今年の私は12月のデンマーク旅行に向けての準備実行の1年でした。

デンマークは北欧ですから、クリスマスの本場。

サンタさんはお隣の国、ノルウェーとフィンランドに拠点がありますからね。

12月は町中がお祭りムードで、

子供たちはサンタの帽子をかぶって幼稚園、学校へ行きます。

もれなく、嬉しそうに、サンタさんの話をしながら。

街中がサンタさんであふれています。

日の出が8時半ですが、

始業は7時半なので、みんな暗いうちに家を出発します。

就業は午後3時半、多くの人が残業もなく我が家へ帰るので、

会社、学校が終わったら、バスや電車が一気に満員になります。

みんな嬉しそうにおしゃべりしながら乗り込んできます。

午後4時には真っ暗なので、

イルミネーションが輝く遊園地やクリスマスマーケットへ

家族そろってお出かけです。

デンマークはドイツやノルウェーなどの海外資本のスーパーの種類が多くて、

値段もさまざま。

デンマーク王室ご用達のチョコレートが、プレゼント用にどっさり。

例えば、ディスカウントショップで1,500円でも、

デパートで、3,000円、さらに空港では4,000円で売っていたりします。

日本だったら、価格競争してしまいそうですね。

これらの生活に関する情報は、

デンマーク語教室の先生に教わったり、生徒同士で仲良くなったり、

研修で行っていた大学生に情報をもらったりして、長い準備期間があったため、

大変充実した旅行になりました。

旅行自体も携帯のアプリで飛行機、ホテル、保険を購入したので、

拍子抜けするほどお手軽に、夢を叶えることができました。

大手旅行会社の1/4の金額で行けますよ。

知りたい方はメッセージくださいね。

思えば、30年前の憧れの場所へ、

私は私を迎えに行って、統合したような旅でした。


カナルツアーも着物で参加♪

 

15歳でデンマークを知り、コペンハーゲン大学や就職先の海運会社マースクまで、

ふわりと考えていて、やたらとデンマークに詳しい子供でしたが、

遠い国だから、英語じゃないから、留学は高額だから、行くことはできない。

って、決めてしまったのだと思います。

狭い世界にいたんですよね。

 


コペンハーゲン大学、まるで美術館のようでした。

20歳からのさまざまな転機、

アメリカ研修旅行、銀行就職、阪神大震災、結婚、不妊治療、出産、子育て、パート生活、子供の不登校など。

外側に原因を求めている時は何も解決しないから、今、やっと自分の内側を見ることができました。

デンマークは、私が生まれた1973年から、世界一幸せな国の常連国となり、

学費無料、医療費無料を早々と実施の、少子高齢者福祉のお手本となった国。

また、同姓婚を世界一早く認めたように、マイノリティーに対してもオープンです。

冬が長く日照時間が短いため、うつ傾向になりやすく、

クリスマスで街を盛り上げているのはこのためか知れませんね。

街では、コーラスの歌声が聞こえますし、

恋人たちは、いたるところでキスしています。

12月で、気温は5度でしたが、意外と温かい印象でした。

自殺率が高い、と聞いていたので、データを見たら、

2015年調べでは185カ国中、デンマーク48位、日本は18位でした。

ちなみに少し前にブームになったブータンは56位です。

世界の平均値は65位なので、ひとつのデータを見ても、

ほんと、日本人のブームはマスコミ次第のように感じます。

幸せという尺度はそれぞれの主観ですが、

自分が幸せだ、と感じる人が増えていくことが大切なんだと思います。

 


国立博物館のルーン文字コーナー
ハートで、愛の魔術文字を演出
ドキドキ

 

デンマークのバイキング大航海時代は

文字の力で、医療もおこなっていた?!

言葉、言霊、日本でも文字は大切にしていますね。

さて、ここで、クリスマスのワークです。

 

タイトルの〇〇

「私は幸せです」

と、言葉にすると、どんな感情が沸きますか?





いかがですか?





私は、涙があふれそうになります。

今、本当に幸せで。

こうして、あなたにお手紙を書くのが楽しいなあ。

だから、これを読んでいる

「あなたも幸せです」

鏡の法則だからね。

鏡の前のあなたが笑えば、

鏡の向こうのあなたが笑うように。

「私は幸せです」

というあなたがそこにいれば、

あなたを見ている人も幸せになる。

今日も、最後まで、長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

幸せなあなたと同じ星で、

平和なクリスマスが迎えられることをとても幸せで、感謝しています。

メリークリスマス☆

 

 

 

 

 

メルマガをご紹介いただくと嬉しいです。

https://resast.jp/subscribe/85397

85397

 こちらではfacebookのデンマーク、コペンハーゲンの動画も見ていただけます♪

 LOVABLE WORLD METHOD講座 1日目

 LOVABLE WORLD METHOD講座 2日目

 

アンデルセンメソッド

 人生ゲーム攻略術 3ヶ月コース

 人生ゲーム攻略術 6ヶ月コース

 人生ゲーム攻略術 12ヶ月コース

 

リアルでの
イベントもあります♪

ビジョンボードを作ります!

1年の計は元旦にあり!あなたは2019年をどんな1年にしますか?【限定8名】

※申し込みの締め切りは2019年1月5日までとなりますので、それまでにお問い合わせの程、宜しくお願い致します。

■イベント概要
2019年、始まりの1月に、ビジョンボード(人生のストーリー)をグループワークにより、創り上げていくイベントです。

インディアンは火を囲むことを幸せの象徴としています。
火を囲んで向かい合ったり、隣り合ったりすると、素直に心を開いていくことができます。

心を開きあった人を通して、自分の過去と未来と向き合います。

カリスマを作る時代は終わりました。
2019年はひとりひとりがコミュニティの重要な登場人物として、活躍する時代です。

人生の主人公はあなたです。
あなたの2019年のストーリーを、パワー溢れる豊能町の古民家で一緒に創り上げましょう!
※本イベントは宗教等とは一切関係ありません。

■ビジョンボートとは

夢や希望、行きたい場所、欲しいものを写真や言葉を貼ります。

2019年、どんな年にするかを潜在意識に入れます。

ビジョアライザー羽瑠は、ビジョンボートを毎年作成して19年になります。

夢が叶ったのは
アメリカインディアンと共同生活

仕事でハワイに行く

全国にあるホテルのオーナー

沖縄に毎年行く

仕事でセドナへ行く

川の近くの温泉

結婚記念日サプライズパーティー

結婚記念日に海外旅行

など
上げるとキリがありません

ワクワクしながら、夢を叶えましょう!

■日時・スケジュール・料金・持ち物
・タイムスケジュール
【1日目(1月12日)】
12:00 里山ベースハナビ 集合
12:10 ビジョンボート作成開始
18:00 夕食、お風呂
20:00 ビジョンボートシェア
22:00 終了、飲み会
(飲み会は、参加自由)

【2日目(1月13日)】
7:00 起床して近くの神社参拝
8:00 朝食
9:00 未来、現在、過去の自分自身のビジョンを統合するワークショップ
11:30 シェアリング
12:30 解散

・料金
オープニング特別企画のため15,000円!
1泊2食付
築100年越えの古民家にて男女別相部屋での宿泊。
ワークショップに加えて、夕食と朝食もセットでついてます!

・持ち物
ハサミ、のり、お気に入りの雑誌、パンフレットなど。

■申し込み方法
https://docs.google.com/forms/d/1a9oS5FRy9RAYdHSTnj5k2iOw-58PvdfDKj4DmH6ykgo
①チケットリンクにもあります、こちらのグーグルフォームから参加表明をお願い致します。
②メールにてお振込み先の情報をお送り致しますので、そちらで申込完了となります。
※2019年1月5日が申込期限となりますので、宜しくお願い致します。

■講師プロフィール
【講師】
「インディアン メソッド」
☆ビジョアライザー羽瑠

2001年、アメリカインディアンの居留地で大地を踏みしめ、自然の素晴らしいさに触れ感動する。
翌年、公務員を退職し、アメリカインディアンと88日間の共同生活をする中で、人を大切にし、自然と共に生きる力を日本で伝えたいと帰国。
その姿は、日本の先人たちが大切にしていたものだったことを実感。教育の現場で10年活動。
現在は、子どもだけでなく、大人が楽しむ魅力的で豊かな愛ある人を増やすことを使命とする。
http://visioalizer-halu.com/

【ナビゲーター】
「アンデルセン メソッド」
染田寛子(ヒュケリ寛子)
こころととのえ亭 代表

不登校の娘(当時中1)の言葉「ママの幸せと私の幸せは違う!」をキッカケにカウンセリング、心理学、脳科学、量子力学、コーチングを勉強。
人生は脚本を自分で創ることのできる物語であり、自分で自分を応援してステージクリアすることで、楽しい人生を歩んでいくことができると確信。
誰でもできる簡単な一歩を、アンデルセン童話に例えたメソッドで、人生の壁を楽しく乗り越えるイベントを企画。セラピスト育成。ラヴァブルワールドメソッド®︎講師。
http://llcmtt.com/

■会場アクセス
・里山ベース ハナビ
大阪府豊能郡豊能町吉川67
最寄駅 能勢電鉄妙見口駅
※吉川小学校の北隣で、車は10台くらい止めれます。駅から徒歩6分ほどです!
https://www.facebook.com/satoyama.base.hanabi/posts/225490204750212

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。